草來舎のやきもの 草來舎の焼物ができるまで

地域と風土から学ぶワークショップを開催しました・その1

 カテゴリ : ブログ[器と食・里山の暮らし] | 2013年 10月 28日 月曜日
■写真をクリックすると拡大表示します。ぜひ、ご覧ください!■

先週は東京の保育士や学童の先生と、地域と風土から学ぶ3泊4日のワークショップを開催しました。

泰阜村の恵みを生かした「暮らしとものづくり」通して、自然とたっぷり触れ合う中での学びがテーマ。

その目玉が野に眠ること(野宿)、そして焚火での調理などの野外活動、そして様々なものづくり。

今回のブログでは、まずはその野外活動についてお伝えします。

東京から泰阜まではバスと電車を乗り継いで6時間。最寄駅は全国秘境駅ランキング上位のJR飯田線田本駅です。

田本駅は、車が入れない山道しか通じていない駅。

今回のワークショップは、この田本駅からの登山で始まりました。

秘境の駅・田本駅秘境田本駅からの登り道

雨と寒さ対策で重くなった荷物を担いで、お互いに声を掛け合いながら、慣れない山道を登り切りました。

みんな疲れてヘトヘトでしたが、さっそく野外活動スタート。

台風が近づく中でしたが、気象情報を収集しながらのチャレンジです。

まずは立ち枯れのヒノキを伐倒して、炊事や風呂の薪を作りました。

ヒノキの木を巻きにするそして、手鋸で孟宗竹を伐り出し、今回の「住居」となるティピづくりを、小雨の中敢行。

ティピとは、北米のネイティブアメリカンが住居として作っていたテントのこと。

それを日本の竹で作ります。ティピの骨組みを作った後は、その竹で食器も作りました。

孟宗の竹伐り

ティピの骨組みを作るティピの幕を張る

伐り出したばかりの竹と、ブルーシートとロープだけで、直径5メートル、高さ4メートル余りのティピができあがりました。

住居であるティピを作りながら、隣ではカマドとトイレ作り。

食べることも大事ですが、出すことも大事。

出した後のうんちやおしっこは、自然の中でどうなっていくのか?

野生の獣に掘り返されず、自然の力で分解が進みやすいトイレの在り方とは?

水洗トイレは、そこで自然とのつながりや思考が、すっぱり切れてしまうんですね。

たかがトイレではありません!奥が深いです。

トイレの穴を掘るトイレの目隠しを作る

カマドは、太い小楢の丸太を並置したものと、スウェーデン型(北欧型・木こりのロウソクともいう)と、焚火台の三つです。

それぞれに焚火の知恵が詰まっています。この火を駆使して、炊事をして暖を取ります。

カマド 今日尾のお昼はだご汁身の回りの里山の恵みを生かしての設営と活動。

台風接近の雨の中、ティピの中で調理をしました。

ティピでの煙の抜け方、雨が吹き込まないことなど、ネイティブアメリカンの知恵に改めて脱帽でした。

泰阜産の猪や、野菜のダッチオーブン焼き。地元の紅玉の焼き林檎とスープの献立。

ちなみに山肉は、泰阜村で女性猟師として活躍している、井野春香さん(のってぃー)が分けてくれたもの。

雨の中、ティピまで来て頂いて、夕食をともにしながら、鹿などの野生動物の話や、猟や生態系の話などを聞かせて頂きました。

鹿と猪をわけてくれた井野春香(のってぃー)さん

泰阜産猪肉のダッチオーブン焼き

紅玉で焼き林檎

夕食の後は寝床を作って、朝までみんなぐっすり。

台風が近づく中での吹き降りもありましたが、至極快適でした。

夜のティピー

(以下次回へ続く)

(慶)

 

«       »

工房草來舎は夫婦二人の小さな焼き物工房です。
信州伊那谷の南端泰阜(やすおか)村に登り窯と穴窯を築き、薪窯による「焼締自然釉」や、天然の「灰釉」を中心に、日々の暮らしを彩る器を作っています。

20年間に12600人の方にお届けした器は、今やほとんど見られなくなった昔ながらのやり方で焼き上げたものです。器の美しさに、安全・安心を添えてなお手元に届けます。詳しくは「工房草來舎のやきもの」をお読みください。

〒399-1801 長野県下伊那郡泰阜村6218-22 あんじゃね自然学校内
電話番号 0260-25-2171 / FAX番号 0260-25-2850
お問合せはこちらから >>

※制作中は直接電話に出られませんので、取り次ぎとなります。まずは、メールでお問い合せください。



お知らせ

●12月14日~17日、今年度初めての登り窯を焚きます!

●次回展示会は、5月~6月頃に日本橋髙島屋での予定です。詳細が決まり次第お知らせ致します。

 

営業日カレンダー

  • 今月(2017年12月)
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31            
    翌月(2018年1月)
      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31      
    (      発送業務休日)

検索

 
 
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ


Copyright (C) 草來舎. All Rights Reserved.