草來舎のやきもの 草來舎の焼物ができるまで

穴窯・子どもの作品

 カテゴリ : ブログ[器と食・里山の暮らし] | 2013年 12月 27日 金曜日
■写真をクリックすると拡大表示します。ぜひ、ご覧ください!■

12月初めの穴窯の窯焚き。

その窯焚きを一緒に行った、山村留学の小中学生達と、そのスタッフの作品を紹介します。(窯焚きの様子はこちら

穴窯・子どもの作品穴窯・子どもの作品

スタッフの子ども、5歳の男の子が作った、石鹸置きとマグ。

穴窯・子どもの作品穴窯・子どもの作品

小6の女の子作、焼き締めの盾と矛。

同じ子がお祖父ちゃん、お祖母ちゃんへと作った湯呑。

穴窯・子どもの作品穴窯・子どもの作品

中3の女の子ふたりが作った、受験必勝達磨。裏にはクラスメイト全員の名前が書いてあります。

中2の女の子が作った家族分の小鉢。ドングリ灰釉が渋い色合いに仕上がっています。

穴窯・子どもの作品なんだか分からないけど、顔。

中2の男の子作。焼締めです。

穴窯・子どもの作品穴窯・子どもの作品

小6の女の子が地元の友達のために作ったマグ。

スタッフが家族のために作ったひょうたん皿。中1の女の子が受験生の友達へと作った、たまご皿。

穴窯・子どもの作品

焼締め自然釉の花入れ。ロクロで一生懸命挽き上げた形。

穴窯・子どもの作品穴窯・子どもの作品

スタッフが、彼氏のために作った灰皿。

同じ彼女が作った灰釉の皿。手前が松灰釉。奥が林檎灰釉。穴窯らしい、少しカセた上がり。

Vスタッフ作、焼締め自然釉のカップ。

赤松の灰が器にたっぷりと掛かって、豪快な焼き上がりです。

穴窯・子どもの作品穴窯・子どもの作品

同じく焼締め自然釉のカップ。釉薬は一切掛けていません。スタッフ作。

藁灰釉の鉢とお茶碗。鉢はスタッフ作。お茶碗は中1の女の子作。

藁灰釉の上から赤松の灰も掛かって、豊かな表情を生み出しています。

穴窯・子どもの作品穴窯・子どもの作品

スタッフ作、林檎灰釉の湯呑。

同じ湯呑でも、向きによって全く表情が違います。赤松の薪の灰が釉の上からたっぷりと掛かり、複雑で味わい深い表情を出しています。

穴窯・子どもの作品小6の男の子が作った焼締めの大壷。

迫力のある大きさながら、穴窯の奥の柔らかい炎で、じっくりと焼かれた優しさが出ています。

この穴窯の窯焚きは、子ども達が山から薪となる木を出すことから始めます。

(薪出しの様子はこちら

窯詰めや窯焚きも大人と一緒に行いました。

都会で暮らしていれば、お金さえ出せばいろいろなモノが手に入りますが、そのモノの成り立ちに、自ら深く関わることは殆どありません。

ひとつのモノができあがるまで、そこにある人間と自然の関わり、知恵の積み重ね、たくさんの人との協力、協働。

そんなことを子ども時代の体と心に刻みながら、できあがったモノとこれからもずっと付き合っていってほしいと思います。

出来上がったそれぞれの作品は、これから大切な人に贈ったり、家族や自分で使ったり。

モノは作っておしまいではなく、大切に丁寧に作った作品を、時間を掛けて育てていく楽しみがあります。

これから使い続けることによって、焼き物は艶を増し、手に馴染み、色合いが深まって、愛着も増してくるでしょう。

手を掛けたモノが暮らしの中にある豊かさを感じながら、大人になってもずっと、大切にしてもらえたらなと思います。

(葉子)

 

«       »

工房草來舎は夫婦二人の小さな焼き物工房です。
信州伊那谷の南端泰阜(やすおか)村に登り窯と穴窯を築き、薪窯による「焼締自然釉」や、天然の「灰釉」を中心に、日々の暮らしを彩る器を作っています。

20年間に12600人の方にお届けした器は、今やほとんど見られなくなった昔ながらのやり方で焼き上げたものです。器の美しさに、安全・安心を添えてなお手元に届けます。詳しくは「工房草來舎のやきもの」をお読みください。

〒399-1801 長野県下伊那郡泰阜村6218-22 あんじゃね自然学校内
電話番号 0260-25-2171 / FAX番号 0260-25-2850
お問合せはこちらから >>

※制作中は直接電話に出られませんので、取り次ぎとなります。まずは、メールでお問い合せください。



お知らせ

●9月24日(日)~10月1日(日)東京展示会開催!
ご案内ページはコチラのページです。大越、丸山の在廊時間は上記ページの下段でご案内しています。

●10月7日(土)8日(日)、金津創作の森クラフトマーケット(福井県あわら市)に出店します。

 

営業日カレンダー

  • 今月(2017年9月)
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    翌月(2017年10月)
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31        
    (      発送業務休日)

検索

 
 
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ


Copyright (C) 草來舎. All Rights Reserved.