草來舎のやきもの 草來舎の焼物ができるまで

登り窯の窯出し・子どもの作品

 カテゴリ : ブログ[器と食・里山の暮らし] | 2014年 2月 17日 月曜日
■写真をクリックすると拡大表示します。ぜひ、ご覧ください!■

まずは、週末の大雪、皆様の地域は大丈夫でしたか?

泰阜も、先週の雪がとけないうちの降雪。

土曜日は朝から窯出しの予定でしたが、朝、窓を開けてびっくり!

登り窯の窯出し 草來舎長野県というと雪国のイメージですが、泰阜は太平洋側気候なので、雪はあまり降りません。

こんなに積もったのは、私が泰阜に来て20数年、初めてかも。

午前中の窯出しは延期して、まずは雪かき!でした。

幸いお昼頃から晴れ間がのぞき、午後は無事に窯から作品を出すことができました。

ドキドキだった焼き上がりは、まずまずの出来。

少し焼き過ぎの部屋もありましたが、自然釉もしっかり取れて、登り窯ならではの醍醐味のある作品も取れました。

まずは一緒に窯を焚いた山村留学の子ども達、スタッフの作品を紹介します。

登り窯の窯出し 草來舎小学校6年生の女の子がお母さんのために作った、火色が美しい花入れ。口辺の縄文がアクセント。

登り窯の窯出し 草來舎登り窯の窯出し 草來舎

スタッフ作の林檎灰釉のピッチャーと、彼女の小学校2年生の息子さんがお祖母ちゃんのために作った花入れ。

小さな子どもならではの造形に、焼き締めの力強さが映えています。

登り窯の窯出し 草來舎登り窯の窯出し 草來舎

5年生の女の子、中学校2年生の男の子がクラスメートのために作ったマグや湯呑。

中学校2年生の男の子が家族のために作ったスープボウル。パンダが大好きなお母さんのために。登り窯の窯出し 草來舎小6の男の子作、龍が巻き付いた焼き締めの壺。

肩にたっぷりと掛かった自然釉と、てらいのない龍が存在感たっぷり。

登り窯の窯出し 草來舎登り窯の窯出し 草來舎

スタッフ作の鉛筆立て。この春小学校に入学する男の子へのプレゼント。愛があるね。

食卓が楽しくなりそうなレンゲやスプーン。

登り窯の窯出し 草來舎小4の男の子作、焼き締めの花入れ。スタッフ作のフタ付き梅干壺。

自然釉がたっぷり掛かって、薪窯らしい豊かな表情に。

登り窯の窯出し 草來舎登り窯の窯出し 草來舎

スタッフ作。自刻像太陽と仏様?焼き締めと釉薬の使い分けが効果的。

登り窯の窯出し 草來舎登り窯の窯出し 草來舎

小4の男の子がお母さんに作った花入れ。胴の下の部分に線刻された「お母さんへ」の文字がかわいい。胴の中程に釉が抜けて明るい火色が出て、そこにある線刻を生かしています。

右は今回作った桜灰釉をかけた壺。釉溜りが淡い青に発色し、上品な焼き上がり。

登り窯の窯出し 草來舎中3の女の子作の織部写。彼女のタタラ組みは、ヒビひとつ入らず完璧。

斬新な形と端正さが同居する渾身の作。

登り窯の窯出し 草來舎登り窯の窯出し 草來舎

小6の男の子が作った、同じくタタラ組みの花入れ。

中3の彼女とはタイプが違う、天真爛漫さ。色使いも素敵。

登り窯の窯出し 草來舎手前は今回仕立てた藁灰釉をかけた急須。中2の女の子作。

奥は同じく今回作った桜灰釉のマグ。この桜灰釉は、泰阜の小中学校の桜並木を剪定した枝から仕立てた釉。

このマグはこの春に転校する小学生の男の子が担任の先生にプレゼントするもの。

転校する教え子が、学校の桜で作った釉を掛けた手作りのマグをプレゼントしてくれるなんて、最高だね。

登り窯の窯出し 草來舎窯出し翌日の日曜の朝、窯小屋の屋根に積もった雪がこんなことに!

雪国生まれの慶には珍しいことではないのですが、関東平野育ちの私には、オドロキの光景でした。

(葉子)

 

«       »

工房草來舎は夫婦二人の小さな焼き物工房です。
信州伊那谷の南端泰阜(やすおか)村に登り窯と穴窯を築き、薪窯による「焼締自然釉」や、天然の「灰釉」を中心に、日々の暮らしを彩る器を作っています。

20年間に12600人の方にお届けした器は、今やほとんど見られなくなった昔ながらのやり方で焼き上げたものです。器の美しさに、安全・安心を添えてなお手元に届けます。詳しくは「工房草來舎のやきもの」をお読みください。

〒399-1801 長野県下伊那郡泰阜村6218-22 あんじゃね自然学校内
電話番号 0260-25-2171 / FAX番号 0260-25-2850
お問合せはこちらから >>

※制作中は直接電話に出られませんので、取り次ぎとなります。まずは、メールでお問い合せください。



お知らせ

●12月14日~17日、今年度初めての登り窯を焚きます!

●次回展示会は、5月~6月頃に日本橋髙島屋での予定です。詳細が決まり次第お知らせ致します。

 

営業日カレンダー

  • 今月(2017年11月)
          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30    
    翌月(2017年12月)
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31            
    (      発送業務休日)

検索

 
 
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ


Copyright (C) 草來舎. All Rights Reserved.