草來舎のやきもの 草來舎の焼物ができるまで

東京の保育園で陶芸教室・その1

 カテゴリ : ブログ[器と食・里山の暮らし] | 2014年 5月 22日 木曜日
■写真をクリックすると拡大表示します。ぜひ、ご覧ください!■

先日、東京都練馬区にある「そあ季の花保育園」で、出張陶芸教室を行ってきました。

そあ季の花保育園は都内の住宅地にありながら、自然や暮らしから学ぶ保育を行っている、新設2年目の新しい保育園です。

保育園 陶芸教室 焼き物教室保育園 陶芸教室 焼き物教室

園庭には人工的な遊具はありませんが、砂場や小さな山があり、子ども達が自分達で工夫して遊べるようになっています。

園舎の1階の部屋には広いテラスが付いているのと、屋上には畑もありました。

保育園 陶芸教室 焼き物教室保育園 陶芸教室 焼き物教室

園庭をはさんで園舎の反対側にはアトリエもあります。

今回はテラスで幼児さん達が粘土遊び、このアトリエで年長さんが自分のご飯茶碗作りに挑戦します。

保育園 陶芸教室 焼き物教室幼児さん達は10人ぐらいずつを1グループにして、それぞれ70キロほどの粘土を用意。

粘土の少しひんやりした感触や、柔らかさなどを存分に感じながら、体全体を使って遊びます。

粘土は力のない小さな子どもでも、自由に形が変えられる素材。

保育園 陶芸教室 焼き物教室

切ったり丸めたり、積み上げたり、壊したり。上に乗ってみたり、何かを作ったり。

ワーワー、キャーキャー大騒ぎ。

保育園 陶芸教室 焼き物教室保育園 陶芸教室 焼き物教室

最近は砂や泥にもあまり触れずに育っている子どもが多い中で、この園では泥遊びスペースや砂場を作って子ども達を遊ばせています。

自然の素材に触れて体で遊ぶことは、幼児期にはとても大切なこと。

子ども達の生き生きとした遊び方を見ていると、改めてそう思いました。

保育園 陶芸教室 焼き物教室あっという間に粘土遊びの時間は過ぎて、片付け、片付け。

子ども達にとっては、片付けも遊びです。

片付けがが済んだら、年長さんはいよいよ自分用のお茶碗作りに挑戦。

粘土は自由な素材だけに、お茶碗作りは粘土遊びとは違い、今度は力をコントロールして形にしていかなければなりません。

保育園 陶芸教室 焼き物教室保育園 陶芸教室 焼き物教室

年長さんになったばかりの子ども達も、ひとの話をよく聞いて、丁寧に気持ちを込めて作ることができました。

形ができたら、内側に絵を描いて完成。

保育園 陶芸教室 焼き物教室保育園 陶芸教室 焼き物教室

ひとりひとり夢中になって、いいお茶碗ができました。

保育園 陶芸教室 焼き物教室これからこれを工房へ持ち帰って、高台の仕上げをして焼き上げます。

お茶碗作りが終わって、私達は子ども達と一緒においしい給食をいただきました。

ご飯を食べながら子ども達は、使っているお茶碗やお皿を指さしながら、「これは誰が作ったの?マルちゃん(私のこと)が作ったの?」と聞いてきます。

多分、自分達がお茶碗作りをする前は、そんなことには興味がなかったことと思います。(5歳児なんだから当たり前!)

「ううん、私じゃないけどね、どこかの誰かが作ったんだよ」

「ふーん」

この、ふーんの向こうに、子ども達は何を感じていたのでしょうか。

今まではただのお茶碗だったモノに、いろいろな人や自然が関わっている背景を、子どもなりに感じ始めたのかもしれません。

保育園 陶芸教室 焼き物教室午後は先生方も忙しい時間をぬって焼き物作りを楽しみました。

自分用のお茶碗やぐい呑、湯呑、夏に向けてビアカップ、おもてなし用の鉢、皿、植木鉢。

思い思いの作品が出来て、焼き上がりが楽しみです。

年長さん達のお茶碗は、夏のお泊まり会や園長先生との会食に使えたらいいねということ。

自分で作ったお茶碗でご飯を食べる子ども達の姿を想像すると、何だか私達もとても嬉しくなる、そんな陶芸教室でした。

来週は、葛飾区の保育園で出張陶芸教室です!

(葉子)

 

«       »

工房草來舎は夫婦二人の小さな焼き物工房です。
信州伊那谷の南端泰阜(やすおか)村に登り窯と穴窯を築き、薪窯による「焼締自然釉」や、天然の「灰釉」を中心に、日々の暮らしを彩る器を作っています。

20年間に12600人の方にお届けした器は、今やほとんど見られなくなった昔ながらのやり方で焼き上げたものです。器の美しさに、安全・安心を添えてなお手元に届けます。詳しくは「工房草來舎のやきもの」をお読みください。

〒399-1801 長野県下伊那郡泰阜村6218-22 あんじゃね自然学校内
電話番号 0260-25-2171 / FAX番号 0260-25-2850
お問合せはこちらから >>

※制作中は直接電話に出られませんので、取り次ぎとなります。まずは、メールでお問い合せください。



お知らせ

●9月24日(日)~10月1日(日)東京展示会開催!
ご案内ページはコチラのページです。大越、丸山の在廊時間は上記ページの下段でご案内しています。

●10月7日(土)8日(日)、金津創作の森クラフトマーケット(福井県あわら市)に出店します。

 

営業日カレンダー

  • 今月(2017年9月)
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    翌月(2017年10月)
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31        
    (      発送業務休日)

検索

 
 
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ


Copyright (C) 草來舎. All Rights Reserved.