草來舎のやきもの 草來舎の焼物ができるまで

東京の保育園で焼き物教室・その1

 カテゴリ : ブログ[器と食・里山の暮らし] | 2015年 6月 26日 金曜日
■写真をクリックすると拡大表示します。ぜひ、ご覧ください!■

実は先月の5月末、毎年恒例になった、東京の保育園での焼き物教室を行ってきました。

葛飾区の「砂原保育園」と「そあ保育園」。そして練馬区の「そあ季の花保育園」。

どの保育園も都会の住宅地にありながら、子どもと自然とのふれあいを、とても大切にしている保育園です。

草來舎 保育園 焼物教室 陶芸教室まずは砂原保育園。

砂原保育園は、園庭に「雑草山」があります。花壇ではなく、雑草。

山に住んでいる私たちにとっては当たり前の草花でも、都会では貴重なもの。

子どもにとってだけではなく、虫たちにとっても貴重な場。

小さなこんもりとした雑草山には、様々な虫が集まってきていて、子ども達が大好きな場所になっています。

そんな雑草山を舞台にした絵本を、子ども達が作っていました。

草來舎 保育園 焼物教室 陶芸教室草來舎 保育園 焼物教室 陶芸教室

この保育園での教室も今年で5回目。

年少さんから年長さんまでが粘土遊び、そして年長さんだけが自分用のお茶碗を作ります。

もう何年も行っているので、子ど達とも顔馴染み。特に年長さんは「今年はやっとお茶碗が作れる!」と楽しみに待っていてくれました。

草來舎 保育園 焼物教室 陶芸教室草來舎 保育園 焼物教室 陶芸教室

テラスにコンパネを敷き、粘土を90キロ近く出して、体全体を使って粘土遊び。

草來舎 保育園 焼物教室 陶芸教室

粘土は柔らかく、小さな子どもでも簡単に形が作れます。

裸足になって粘土を踏めば、少しひんやりして気持いい。

飛んだり跳ねたりしても痛くない。

ワーワー、キャーキャー大騒ぎ。

そして年長さんは、自分用のご飯茶碗作りです。

保育園 幼児 陶芸教室 焼物教室 造形教室 草來舎保育園 幼児 陶芸教室 焼物教室 造形教室 草來舎

年長さんともなれば、人の話もよく聞けるし、手先も利くし、集中力もあります。

形は大人顔負けの、内側にはかわいい絵、小さな指跡がついたお茶碗ができあがりました。

保育園 幼児 陶芸教室 焼物教室 造形教室 草來舎

砂原保育園では、給食に草來舎の器を使ってくれています。

草來舎 保育園 幼児 陶芸教室 焼物教室 造形教室保育園 幼児 陶芸教室 焼物教室 造形教室 草來舎 子供用食器

左の写真が、昨年納品した草來舎作のお茶碗。

子どもの手に馴染む丸い形に、林檎灰や藁灰、松灰などから仕立てた釉を掛けました。

草來舎の作品は陶器。いわゆる土物なので、巷にある頑丈で割れにくい器とはちょっと違います。

それを敢えて子ども達に使ってもらっているので、本当に感謝。

子ども達も、食器の扱いが丁寧に、運ぶ時もそうっと運んでくれているようです。

草來舎の灰釉の素朴な器に、メニューはお麩と青菜の煮物とか、鶏肉とか、実に質実なお昼ご飯。

砂原保育園の子ども達は、よく体を動かして遊んでいるからか、モリモリとよく食べます。

子ども達と「ご飯茶碗が焼けるのを楽しみにしていてね」と話しながら、給食を一緒に食べさせてもらいました。

次回はそあ保育園、そあ季の花保育園での焼き物教室のご報告。

(葉子)

 

«       »

工房草來舎は夫婦二人の小さな焼き物工房です。
信州伊那谷の南端泰阜(やすおか)村に登り窯と穴窯を築き、薪窯による「焼締自然釉」や、天然の「灰釉」を中心に、日々の暮らしを彩る器を作っています。

20年間に12600人の方にお届けした器は、今やほとんど見られなくなった昔ながらのやり方で焼き上げたものです。器の美しさに、安全・安心を添えてなお手元に届けます。詳しくは「工房草來舎のやきもの」をお読みください。

〒399-1801 長野県下伊那郡泰阜村6218-22 あんじゃね自然学校内
電話番号 0260-25-2171 / FAX番号 0260-25-2850
お問合せはこちらから >>

※制作中は直接電話に出られませんので、取り次ぎとなります。まずは、メールでお問い合せください。



お知らせ

●12月14日~17日、今年度初めての登り窯を焚きます!

●次回展示会は、5月~6月頃に日本橋髙島屋での予定です。詳細が決まり次第お知らせ致します。

 

営業日カレンダー

  • 今月(2017年11月)
          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30    
    翌月(2017年12月)
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31            
    (      発送業務休日)

検索

 
 
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ


Copyright (C) 草來舎. All Rights Reserved.