草來舎のやきもの 草來舎の焼物ができるまで

東京の保育園で陶芸教室・その2

 カテゴリ : ブログ[器と食・里山の暮らし] | 2015年 6月 27日 土曜日
■写真をクリックすると拡大表示します。ぜひ、ご覧ください!■

前回に引き続き、東京の保育園での焼物教室のご報告です。

葛飾区の砂原保育園の翌日は、同じく葛飾区のそあ保育園

草來舎 保育園 幼児 陶芸教室 焼物教室 造形教室草來舎 保育園 幼児 陶芸教室 焼物教室 造形教室

東京の住宅地の真ん中にありながら、園庭には井戸、そこから流れる水路、そしてその水路の先には小さな田んぼまであります。

井戸からは清冽な水が溢れ、田んぼには、種籾から育てた稲が田植えされたばかり。

草來舎 保育園 幼児 陶芸教室 焼物教室 造形教室園庭の一角には、火が焚けるファイアープレイスもあります。

そあ保育園でも、体を使った粘土遊びの後、年長さんが作品作り。

そあ保育園では、朝、縦割りのクラスでのお茶の時間を大切にしていて、年長さんはそのお茶の時間に使う小さな湯呑を作ります。

まずは屋外のスペースで粘土遊び。

草來舎 保育園 幼児 陶芸教室 焼物教室 造形教室この時間を待ち構えていたような子ども達。

粘土を切ったり貼ったり、ちぎったり、積み重ねたり。

粘土の山にこわごわと乗ったり、飛んだり跳ねたり、転んだり。

草來舎 保育園 幼児 陶芸教室 焼物教室 造形教室

普段から土や水に親しんでいるからか、そあ保育園の子ども達は遊び方がダイナミック。

手足の指先の力もちゃんと育っていて、日頃の遊びの大切さを改めて感じました。

そして年長さんは湯呑作り。

草來舎 保育園 幼児 陶芸教室 焼物教室 造形教室小さな手で作った小さな湯呑は、工房へ持ち帰って仕上げをし、藁灰や林檎灰で作った釉を掛けて焼き上げます。

そして毎朝の子どものお茶の時間で使われることになります。

年長さんが一生懸命作った湯呑。陶器の器は磁器やプラスチックに比べると割れやすいけど、だからこそ大切に長いあいだ使い続けてね。

翌日は練馬区のそあ季の花保育園での陶芸教室。

そあ季の花保育園は開園3年目の新しい保育園。

草來舎 保育園 幼児 陶芸教室 焼物教室 造形教室草來舎 保育園 幼児 陶芸教室 焼物教室 造形教室

この保育園も、自然や暮らしから学ぶ保育を行っています。

園庭には人工的な遊具はありませんが、砂場や流木があり、そして新たに池を作ろうと、子ども達と計画、実践中でした。

園舎の向かい側にはアトリエもあり、汚れを気にせずいろいろな造形や遊びが存分にできるスペースもあります。

今回は園舎の中庭で粘土遊び、アトリエで年長さんがお茶碗作りに挑戦しました。

草來舎 保育園 幼児 陶芸教室 焼物教室 造形教室草來舎 保育園 幼児 陶芸教室 焼物教室 造形教室

この保育園での陶芸教室はまだ2回目ですが、やはり子どもはどこでも粘土遊びが大好き。

土、水、砂は、子どもの遊びの三種の神器ですね。

都会で暮らしていると、子ども時代にこれらに触れる機会が極端に少ないのが、気になります。

草來舎 保育園 幼児 陶芸教室 焼物教室 造形教室

粘土遊びの後は、年長さんがお茶碗作り。

気持ちがこもったお茶碗が、一人ひとつ、できあがりました。

子ども時代の、この時期にしかできない形、絵。

宝物だなぁと思います。

草來舎 保育園 幼児 陶芸教室 焼物教室 造形教室

できあがった作品を、少し心配そうに、そして少し誇らしげに見入る子ども達。

彼らの手に焼きあがったお茶碗が届くのは少し先だけど、楽しみに待っていてね。

(葉子)

 

«       »

工房草來舎は夫婦二人の小さな焼き物工房です。
信州伊那谷の南端泰阜(やすおか)村に登り窯と穴窯を築き、薪窯による「焼締自然釉」や、天然の「灰釉」を中心に、日々の暮らしを彩る器を作っています。

20年間に12600人の方にお届けした器は、今やほとんど見られなくなった昔ながらのやり方で焼き上げたものです。器の美しさに、安全・安心を添えてなお手元に届けます。詳しくは「工房草來舎のやきもの」をお読みください。

〒399-1801 長野県下伊那郡泰阜村6218-22 あんじゃね自然学校内
電話番号 0260-25-2171 / FAX番号 0260-25-2850
お問合せはこちらから >>

※制作中は直接電話に出られませんので、取り次ぎとなります。まずは、メールでお問い合せください。



お知らせ

●東京展示会、盛況のうちに無事に終わりました。ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。
本年の展示会はすべて終了致しました。
2019年最初の展示会は、6月中旬に日本橋髙島屋での予定です。

営業日カレンダー

  • 今月(2018年12月)
                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31          
    翌月(2019年1月)
        1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31    
    (      発送業務休日)

検索

 
 
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ


Copyright (C) 草來舎. All Rights Reserved.