草來舎のやきもの 草來舎の焼物ができるまで

地域の自然と暮らしから学ぶWS・その3秋の味覚

 カテゴリ : ブログ[器と食・里山の暮らし] | 2015年 11月 6日 金曜日
■写真をクリックすると拡大表示します。ぜひ、ご覧ください!■

山里の秋はおいしい。

でもあっという間に、秋の実りの旬は過ぎていってしまいます。

梨久保は野生のキノコの宝庫ですが、残念ながらこの時期は、盛りを過ぎてしまいました。

それでも今回のワークショップでは、いろいろな秋の味覚を楽しみました。

自然体験 環境教育 草來舎茜さん宅にはクドがあり、薪を燃やして食事を作ります。

暮らしの中心に当たり前に火があります。

自然体験 環境教育 草來舎ご飯を作るのも、まずは薪を作ることから。

電気炊飯器やガスコンロ慣れていると、薪でご飯を作ることは面倒なようですが、意外と簡単。

最初のうちは火を起こすことにも時間が掛かりますが、これもコツをつかめば意外と簡単。

自然体験 環境教育 草來舎

竹で自分の食器も作りました。この竹も家の裏手の竹やぶから伐り出したものです。

山里の森の恵みは栗、栃、胡桃など。

自然体験 環境教育 草來舎

前回のブログで紹介した、藁細工作りを教えてくださる梨久保の方々に、栗餡ときな粉のお萩を作ることに。

自然体験 環境教育 草來舎自然体験 環境教育 草來舎

大豆を煎って石臼で挽き、きな粉に。栗は茹でて皮をむき、栗餡に。

暖かな秋の縁側に、石臼を回す静かな音と、大豆がきな粉になっていく香ばしい匂いが漂います。

自然体験 環境教育 草來舎

もち米を炊いて半殺しにし、栗餡お萩ときな粉のお萩の完成。

藁細工作りの時の茶話会に持参し、梨久保の方達に食べていただきました。

こうして手を掛けて作ったものは、「尊いもの」といって、とても喜ばれます。

そしてこれ、何だか分かりますか?

自然体験 環境教育 草來舎

これはコンニャク芋!コンニャクはこの芋から作られるのです。

コンニャク芋は、実は泰阜の名産。かつて品質で日本一に輝いたほどの産地でした。

この大きさになるまで3年ほども掛かります。尊いものです。

この芋から、地元のおばあま(おばあさんのこと)が作る刺身コンニャクは絶品!!

梨久保の方に芋を分けていただき、コンニャク作りにも挑戦しました。

自然体験 環境教育 草來舎自然体験 環境教育 草來舎

コンニャク芋は生の状態では毒ですが、おろして火にかけ練り上げて、アルカリを加えることによって食べられるように。

一つの芋から大鍋いっぱいのプルプルのこんにゃくができました。

自然体験 環境教育 草來舎

できたてのコンニャク、竹の器に端にちょこんと乗っています。

自然体験 環境教育 草來舎自然体験 環境教育 草來舎

この他にもダッチオーブンとクドでパンを焼いたり。

自然体験 環境教育 草來舎

泰阜の鹿や猪の肉を捌いて焼いて食べたり。

自然体験 環境教育 草來舎自然体験 環境教育 草來舎

山の肉は滋味があり、味が深い。

季節や性別、年齢、食べているものによっても一頭一頭味わいが異なります。

命をいただくと言うけれど、大切にすみずみまで、おいしく食べなくてはと思います。

自然体験 環境教育 草來舎

梨久保の方が私達のために、わざわざキノコを届けてくださいました。

きっと朝早くから、山へキノコを取りに出かけてくださったのでしょう。

自然体験 環境教育 草來舎

少し苦味のあるキシメジ。

寒くなってきた頃、もうキノコの季節は終わりだよと教えてくれる名残のキノコです。

おじいまのお気持ちに感謝です。

猪肉とソテーにしていただきました。

自然体験 環境教育 草來舎

お金を掛けた贅沢なものではないけれど、豊かな秋の山の恵み、人の幸にたっぷりと触れ、秋の味覚を満喫した4日間でした。

次回は、山での野宿やツリーハウス作りのご報告。

(慶・葉子)

 

«       »

工房草來舎は夫婦二人の小さな焼き物工房です。
信州伊那谷の南端泰阜(やすおか)村に登り窯と穴窯を築き、薪窯による「焼締自然釉」や、天然の「灰釉」を中心に、日々の暮らしを彩る器を作っています。

20年間に12600人の方にお届けした器は、今やほとんど見られなくなった昔ながらのやり方で焼き上げたものです。器の美しさに、安全・安心を添えてなお手元に届けます。詳しくは「工房草來舎のやきもの」をお読みください。

〒399-1801 長野県下伊那郡泰阜村6218-22 あんじゃね自然学校内
電話番号 0260-25-2171 / FAX番号 0260-25-2850
お問合せはこちらから >>

※制作中は直接電話に出られませんので、取り次ぎとなります。まずは、メールでお問い合せください。



お知らせ

●12月14日~17日、今年度初めての登り窯を焚きます!

●次回展示会は、5月~6月頃に日本橋髙島屋での予定です。詳細が決まり次第お知らせ致します。

 

営業日カレンダー

  • 今月(2017年12月)
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31            
    翌月(2018年1月)
      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31      
    (      発送業務休日)

検索

 
 
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ


Copyright (C) 草來舎. All Rights Reserved.