草來舎のやきもの 草來舎の焼物ができるまで

登り窯用の薪・赤松の薪出し

 カテゴリ : ブログ[器と食・里山の暮らし] | 2015年 11月 22日 日曜日
■写真をクリックすると拡大表示します。ぜひ、ご覧ください!■

先週、伐倒し玉切りにしておいた赤松を、山から運び出す作業をしました。

来年の登り窯の窯焚き用の薪です。

登り窯 薪 林業 環境教育 体験教育 草來舎 

この日は、いつも一緒にものづくりをしているNPOグリーンウッドのスタッフや、グリーンウッド主催の山村留学「だいだらぼっち」の小中学生達との共同作業です。

子ども達は実際の伐倒を見ていないので、まずは一本赤松を倒しました。

登り窯 薪 林業 環境教育 体験教育 草來舎 登り窯 薪 林業 環境教育 体験教育 草來舎 

メリメリバリバリと大きな音を立てて倒れる赤松の大木に、子ども達は息を呑みます。

いつも焼き物を焼いている薪が単なる燃料ではなく、生きていた木だということを子ども達が目の当たりにする瞬間です。

山の斜面に倒れこんだ赤松にみんなで手を合わせ、年輪を数えると66年ほどありました。

今回伐倒した赤松の中で一番古い木でした。

登り窯 薪 林業 環境教育 体験教育 草來舎 

倒した赤松は枝を払い、薪のサイズの玉切りに。斜面を転がして落とし、トラックまで運びます。

これが結構キツイ作業。

登り窯 薪 林業 環境教育 体験教育 草來舎 伐倒したばかりの赤松はまだ乾燥していないので、重い!!

根元の太い方は、ひとつ50キロ以上はあるんじゃないかなぁ。

でも、小学生でも、女の子でも、みんな持つんです!

登り窯 薪 林業 環境教育 体験教育 草來舎 

作業の初めには持てなかった子も、体の使い方や力の入れ方を覚えると、かなり重いものも持てるようになります。

登り窯 薪 林業 環境教育 体験教育 草來舎 

油断をすると大怪我をする仕事ですから、他人と息を合わせ、力を合わせ、声を掛け合い、仕事を進めなければなりません。

そうやってみんなで作業を続けていくと、最初はとても持てないと思っていた丸太が、不思議と軽く感じられるようにもなってきます。

人と人が共同で仕事をする意味、一緒に生きることの意味を実感。

登り窯 薪 林業 環境教育 体験教育 草來舎 登り窯 薪 林業 環境教育 体験教育 草來舎 

山主のMさんも作業の途中でお見えになり、みんなでご挨拶。

かつてはこの山の中に炭窯があり、この山の木で炭を焼いていたお話も伺うことができました。

そしてお昼の時間に、なんと、コウタケの炊き込みご飯を差し入れてくださいました。

なんという芳醇な香り!

この山で秋に採れたコウタケ。来年は子どもも一緒にキノコ狩りをやりましょうとお誘いまでいただきました。

お昼は木を伐って明るくなった山の斜面で日向ぼっこ。

登り窯 薪 林業 環境教育 体験教育 草來舎 

晩秋の柔らかな日差しが心地いい。

登り窯 薪 林業 環境教育 体験教育 草來舎 登り窯 薪 林業 環境教育 体験教育 草來舎 

おいしいお昼ご飯のあとは、トラックに積み込み。

登り窯 薪 林業 環境教育 体験教育 草來舎 

登り窯の前に運び出した丸太を積んで今日の作業は終了。

薪を採り、キノコを採り、山とともに暮らしてきた里山の豊かな恵みの一端に触れた日となりました。

それと同時に私たちが木を伐ったことで、この山がこれからどんな変化をしていくのか、それを見届けていくことも大切。

登り窯 薪 環境教育 体験教育 草來舎 林業これからこの丸太を割り、薪小屋に積んで1年間乾燥させ、来年の登り窯の窯焚きに使います。

(葉子)

 

«       »

工房草來舎は夫婦二人の小さな焼き物工房です。
信州伊那谷の南端泰阜(やすおか)村に登り窯と穴窯を築き、薪窯による「焼締自然釉」や、天然の「灰釉」を中心に、日々の暮らしを彩る器を作っています。

20年間に12600人の方にお届けした器は、今やほとんど見られなくなった昔ながらのやり方で焼き上げたものです。器の美しさに、安全・安心を添えてなお手元に届けます。詳しくは「工房草來舎のやきもの」をお読みください。

〒399-1801 長野県下伊那郡泰阜村6218-22 あんじゃね自然学校内
電話番号 0260-25-2171 / FAX番号 0260-25-2850
お問合せはこちらから >>

※制作中は直接電話に出られませんので、取り次ぎとなります。まずは、メールでお問い合せください。



お知らせ

●11月の休業日のお知らせ
11月5日(日)~16日(木)、休業致します。商品発送、お問合せメールへの返信もお休み致しますので、よろしくお願い申し上げます。

●次回展示会は、5月~6月頃に日本橋髙島屋での予定です。詳細が決まり次第お知らせ致します。

 

営業日カレンダー

  • 今月(2017年10月)
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31        
    翌月(2017年11月)
          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30    
    (      発送業務休日)

検索

 
 
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ


Copyright (C) 草來舎. All Rights Reserved.