草來舎のやきもの 草來舎の焼物ができるまで

山から薪を出しました!

 カテゴリ : ブログ[器と食・里山の暮らし] | 2016年 11月 24日 木曜日
■写真をクリックすると拡大表示します。ぜひ、ご覧ください!■

薪出しを予定していた先週末に雨が降り、代わって昨日の休日に、だいだらぼっちの子ども達と山から赤松薪を出しました。

1週間かけて伐倒し、枝を払って玉切りをしておいた赤松。

主には来年以降の登り窯の窯焚き用。少し古い赤松や雑木はだいだらぼっちのお風呂やストーブ用。

登り窯 赤松 薪 森林教育 環境教育 草來舎 

私達は自分の山を持っていませんが、泰阜に入って30年間、窯もお風呂もストーブ用も、薪を買ったことがありません。

村の方々の山に入らせてもらい、除間伐をし、ずっと自ら薪を出してきました。

登り窯 赤松 薪 森林教育 環境教育 草來舎 

だいだらぼっちの子ども達にとっても、自分達が暮らしで使うエネルギーを、全てではないにしても、地域から自らの力で得ることはとても大切なこと。

薪小屋に積まれた薪を見れば、自分達がどのくらいの燃料を使っているかは一目瞭然。

そして身体を使った経験は決して忘れないし、力仕事の中には、現代の便利な生活の中では身に付けることができない、人間の知恵が詰まっています。

登り窯 赤松 薪 森林教育 環境教育 草來舎 

山の斜面に散らばった薪を、怪我に注意しながら声を掛け合い、力を合わせて山の下の道路まで下ろしていきます。

藪だらけの斜面は足を取られるし、伐ったばかりの薪は重い、重い。

登り窯 赤松 薪 森林教育 環境教育 草來舎 でも、こんなに小さな子でも、一生懸命薪を投げるんです!

身体が小さくても、力がなくても、励ましあい、体の使い方を覚えれば、かなり重いものでも持てるようになります。

やはり、人は人の中で、人としての力を付けていくのだなと思います。

登り窯 赤松 薪 森林教育 環境教育 草來舎 

朝から始めた作業も、夕方近くには薪が道路近くまで下りてきました。

登り窯 赤松 薪 森林教育 環境教育 草來舎 

これをさらに道路まで下ろし、用途別に薪を分けます。

登り窯 赤松 薪 森林教育 環境教育 草來舎 それをトラックに積み込み搬出。

登り窯 赤松 薪 森林教育 環境教育 草來舎 登り窯 赤松 薪 森林教育 環境教育 草來舎 

ロープでしっかり縛り、だいだらぼっちまで運びます。

昨日の作業では、登り窯用の薪だけは全て運びきりました。

登り窯 赤松 薪 森林教育 環境教育 草來舎 一日中働き続けてクッタクタ。

でも、穏やかな秋晴れの中、気持ちよく仕事ができました。

登り窯 赤松 薪 森林教育 環境教育 草來舎 

作業を終えての帰り道は、晩秋の黄金色の光が満ちる道。

枯葉の上をサクサクと、自然の中で働くことの充足感を感じながらの帰り道です。

登り窯 赤松 薪 森林教育 環境教育 草來舎 

そして一夜明けたらなんと!一面の銀世界。

いくらなんでも早い初雪。

昨日運んだばかりの登り窯用の薪も、すっぽりと雪の中。

きっと今頃、まだ運んでいないお風呂やストーブ用の薪は、山の中で凍り付いている・・・。

昨日、薪を山から下すところまで作業が終わって、本当に良かった!

(葉子)

 

«       »

工房草來舎は夫婦二人の小さな焼き物工房です。
信州伊那谷の南端泰阜(やすおか)村に登り窯と穴窯を築き、薪窯による「焼締自然釉」や、天然の「灰釉」を中心に、日々の暮らしを彩る器を作っています。

20年間に12600人の方にお届けした器は、今やほとんど見られなくなった昔ながらのやり方で焼き上げたものです。器の美しさに、安全・安心を添えてなお手元に届けます。詳しくは「工房草來舎のやきもの」をお読みください。

〒399-1801 長野県下伊那郡泰阜村6218-22 あんじゃね自然学校内
電話番号 0260-25-2171 / FAX番号 0260-25-2850
お問合せはこちらから >>

※制作中は直接電話に出られませんので、取り次ぎとなります。まずは、メールでお問い合せください。



お知らせ

●6月2日(土)~3日(日)、長野県駒ケ根市で開催されるくらふてぃあ杜の市に出店します。出店会場は菅の台です。
●6月5日(火)~11日(月)、日本橋髙島屋にて「お酒の器・お茶の器 展」を開催します。開催時間は10時30分から19時30分。最終日のみ17時閉場です。出品作品や作家在場時間など、詳しいご案内はこちらのページをご覧ください。
●6月21日(木)~27日(水)、名古屋・ギャラリー安里にて展示会を開催します。

 

営業日カレンダー

  • 今月(2018年5月)
        1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31    
    翌月(2018年6月)
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    (      発送業務休日)

検索

 
 
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ


Copyright (C) 草來舎. All Rights Reserved.