草來舎のやきもの 草來舎の焼物ができるまで

登り窯の準備!

 カテゴリ : ブログ[器と食・里山の暮らし] | 2018年 12月 10日 月曜日
■写真をクリックすると拡大表示します。ぜひ、ご覧ください!■

来週から始まる登り窯の窯焚き。その準備が佳境です。

年間を通じて一緒にモノづくりをしている山村留学「だいだらぼっち」の子ども達と共同の窯焚きです。

この窯焚きでは、子どもが中心となって焚くことを大切にしています。

私たち草來舎が指示を出すのではなく、子ども達が自ら考えて焚く窯。

今年の子ども達は小中学生16人。2年以上参加している継続メンバーが10人。今年初参加の新規が6人。

窯詰めのやり方から窯の焚き方、作業の安全なども、継続の子どもから新規の子どもへと伝えていきます。

あらためて言葉にすることで、継続メンバーにとっても曖昧な知識を再確認することにもなります。


窯詰めレクチャー                窯焚きレクチャー

8日、9日の土日は、窯焚きの準備の山場、窯詰めと薪割り!でした。

窯詰めは、作品を窯に詰めていく作業。でもテキトーに詰めてはダメなんです!

登り窯の中は場所によって微妙に温度の上がり方違うので、釉薬の種類によって入れる場所を変え、しかも作品の形によって炎の流れに影響が出るので、それも考慮しなければなりません。

みんながテンデンバラバラに作り、好きな釉薬を掛けた作品達を、全て適材適所に入れる作業は、複雑怪奇立体パズル。

まるまる4日間は掛かる大仕事ですが、アタマが痺れるほど面白い!

作品をどのように組むか思案中

この窯詰めによって窯焚きの成否が決まると言っても過言ではありません。

しかも自分の作品だけではなく他人の作品も扱うので神経を使います。

でもだいだらぼっちの子ども達は大丈夫。信頼できる仕事っぷり。

窯詰め初体験の子ども達も、理解が早く確実な仕事をしてくれます。

窯の中で作品を詰めていく

小さな小学生が、こちらの想像を超える仕事をしてくると、けっこー感動します。

やはり、山村留学の生活を通して、4月からいろいろな暮らしの仕事、ご飯作りや風呂焚き、山仕事、畑仕事等々をしてきているのが大きい。

生きるための仕事を身体に刻み込んだ体験や経験は、想像力を育て、理解力を養い、他人との協働を覚え、結果、初めての仕事でも安定の仕事ぶり!

土日は子ども達がみっちりと窯詰め。

その後は草來舎とだいだらぼっちスタッフで最後の詰めを行います。

そして薪割り!!

昨年以前に山から出してきて割った赤松薪を、そのままでも使うのですが、窯焚き後半の最後の昇温は、薪をさらに細くしないと温度が上がりません。

その数200束ほど。登り窯前は、とにかく薪割り!なのです。

昨年以前に山から出して乾燥させた薪

この作業を集中的に続けることで、子ども達の薪割り技術は格段にアップ!

斧や鉈の使い方、木の目の読み方、割った薪をキッチリとタガに詰めていくことまで。

とにかくたくさん仕事をするって、大事なんだなぁ。

失敗して、考えて、やってみて、、だんだんコツを掴めば本当に楽しくなってくる。
楽しくなってくれば、ますますうまくなる。

昨年はまだ小さくて薪割りがおぼつかなかった子も、今年はガンガン割っているし、今年初めての小学生達も、手斧の重さにもめげずに頑張りました。

小割りの作業

先週あたりは2時間で10束程度割っていたのが、今週は2時間で30束も割れるように。

子どもの成長ってスゴイ。

疲れてきたら笑い合ったり、声を出し合ったりして最後まで雰囲気良く働けたのもよかった。

これが今回割った小割の束と去年の残り。

これだけあれば安心して窯を焚けます。

(葉子)

 

 

 

 

 

 

 

 

«       »

工房草來舎は夫婦二人の小さな焼き物工房です。
信州伊那谷の南端泰阜(やすおか)村に登り窯と穴窯を築き、薪窯による「焼締自然釉」や、天然の「灰釉」を中心に、日々の暮らしを彩る器を作っています。

20年間に12600人の方にお届けした器は、今やほとんど見られなくなった昔ながらのやり方で焼き上げたものです。器の美しさに、安全・安心を添えてなお手元に届けます。詳しくは「工房草來舎のやきもの」をお読みください。

〒399-1801 長野県下伊那郡泰阜村6218-22 あんじゃね自然学校内
電話番号 0260-25-2171 / FAX番号 0260-25-2850
お問合せはこちらから >>

※制作中は直接電話に出られませんので、取り次ぎとなります。まずは、メールでお問い合せください。



検索

営業日カレンダー

  • 今月(2019年10月)
        1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31    
    翌月(2019年11月)
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    (      発送業務休日)

 
 
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ


Copyright (C) 草來舎. All Rights Reserved.